2007/03/21(水)晴れ

8時起床。
今日は「神戸美食組合友之会」有志8名で「青春18切符弾丸ツアーin敦賀2007」に行くのです。
天下茶屋から南海で新今宮に出て、新今宮の有人改札から入場。
実は「青春18きっぷ」使うの初めてなので緊張しました。(^^;)
大阪駅へ。ヤフオクで3回券買ったので、1人待ち合わせて一緒に入場するとにになってるのです。
朝:まずは新梅田食道街の「はなだこ」にて「Bセット」480円で朝ご飯♪
たこ焼き6個と発泡酒!
これぞ休日の朝ご飯♪
てか、今日はハードな行程やし、朝からエネルギー注入しとかんと!(^^)
が、こんなことせんといたら良かったと20分もせん内に後悔することに・・・。orz
無事合流して、ホームでほう1人合流して、神戸組から乗る車両を連絡してもらって車内で合流!
大阪駅を出発する前に窓際は酒まみれ!(^^;)
まさかそんなに本気モードで飲むとは思ってなかったのでビックリ!
「大阪~京都間はさすがに宴会できませんよねー」なーんてホームで話してたのですが、「神戸美食組合友之会」恐るべし・・・。(^^;)
「たびのしおり」まで作っていただいて至れり尽くせり♪
11:00大阪駅発。
ビールで乾杯♪
次から次へとツマミが!
コロッケ、燻しタン、肉団子、釘煮、オリーブ、マグロ巻き。
これらでビールぐび~泡ちび~マッコリちび~。
13時から長浜で昼ご飯食べるんですけど・・・。(^^;)
12:31長浜駅着。
長浜駅前の親子丼の「鳥喜多」は大行列!今回はスルー。
長浜タワー。ビミョー。(^^;)
昼:「住茂登」に到着!
えび豆、小鮎、近江牛タタキ、鮒の造り鮒の子まぶし、子鮎の酢飯、茶碗蒸し、のっぺいうどん、子鮎天ぷら。
これらでビールちび~熱燗ちび~冷や酒ちび~。
黒壁スクエア(伝統的な黒壁の建物が続くエリア)界隈を散策。
「納安」の「ゴブラン焼き りんご」いただきました。リンゴのみじん切りが入っててオイシー♪
「芋平」にて「芋きんつば 紅隼人いも」いただきました。ウマー。
長浜を後にして北陸本線で敦賀へ移動。マッコリなぞ飲みながら・・・。(^^;)
夜:敦賀駅前で記念撮影したりおみやげ買ってからタクシーで夜宴会会場の「晃栄丸」へ!
まずは造り盛りドーン!ブリ、サバ、スズキ、サワラ、ヤリイカめちゃ旨!
間髪おかずに真カキ酒蒸し登場!カキぷりぷり~♪
ズボガニ刺身。ズワイの脱皮したやつだそうです。花咲いてる~♪
ゆでたての越前ガニ登場!タグ付いてます。メッチャ食べやすくてズボズボいただいちゃいました!
ゆでダコ。デカ旨!
先ほどの酒蒸しの出汁で作ったカニ味噌汁濃い~!
これらでビールちび~熱燗ちびちび~冷や酒ちびちび~。
タクで敦賀駅に戻って。
ソースかつ丼で有名な「ヨーロッパ軒」に行こうと思ったら20時で閉店やて。orz
駅の近所の「居酒屋 まごころ」に飛び込んでシメサバで熱燗ちびちび~。
出発まで20分ぐらいしか時間無いけど飲むのです。(^^;)
21:10発の電車に飛び乗って帰路につきました。
デザートにシューアイスいただきました。(^^)
電車混んでてビール立ち飲み。(^^;)
長浜で新快速に乗り換えたら座れました♪
気がつけば大阪駅。瞬間移動~。寝違えて若干首が痛い・・・。(^^;)
環状線で新今宮で南海の終電で帰宅。
いやー、食べっぱなし飲みっぱなしの楽しい旅でした!
気合いでブログアップしてバタキュ。
27時て・・・。

コメントを残す