2006/07/17(月)雨

朝涼しかったので9時前まで寝れました。(^^)
けど雨じゃん。(>_<) 朝:カステラ、カフェオレ。 宿題。 昨日見えたと思った方向性は今日はアカンかった。(>_<) 昼:コロッケ、トマト、キャベツ、ポテサラ、海苔、水ナス、ご飯。 さらに宿題。ちょっと変えては印刷して。 今度こそ大分エエんちゃうかなぁ・・・。 「下北サンデーズ」、「タイヨウのうた」のビデオチェック。 上戸彩は相変わらずな感じ・・・。ビミョー。 沢尻エリカは何でいつも病気の役なん!?これもビミョー。 このクールはあんまりエエドラマ無いな~。(>_<) 長老ベンツに迎えに来てもらって森ノ宮の焼き肉屋へ。 道中、修理に出す長老パソコンのデータをバックアップ取りながら。(^^;) 店の前でイチロー家と合流。 夜:「肉匠 紋次郎 森ノ宮店」にて焼肉! 最近雑誌などでも見かけるようになってきました。 生レバー、ユッケ、塩タン、ランプ、ラムシンでビールぐび~。 ランプ、ラムシンにはワサビと大根おろしが添えられてたけど、どやって食べるねん??? 店員に聞いたら乗せて食べるそうで。ま、あっさりっぽい。 ミノ、生ハム、おまかせ寿司盛り合わせ、イチボ、バラ山でレモンチューハイぐび~。 ツケダレは言わな出てけえへんのかな??? 店員にツケダレ頼んだらキャベツも出てきた。忘れとったなー!(゚Д゚) 寿司は5貫で5種類出てきたけど、器デカすぎるねん!置くとこ無いっちゅーねん。あと、どれが何なのかさっぱりわからんかったので楽しさ半減。(>_<) ツラミ、ココロ、はちの巣、カメ、ハラミでレモンチューハイぐび~。 ツラミは切り身がごっつかったけど隠し包丁が無くて食べにくかったようで・・・。 はちの巣は変わってました。ハチカブかな? 締めに冷麺いただきました。 全般的にまあまあかな。けど、雑誌の記事を店内にベタベタ貼る前にやることは山積みですな。 帰る途中の「ロイホ」にて「ヨーグルトジャーマニー」いただきました♪ おなかいっぱい♪ ごちそうさまでした。<(_ _)>
まだ手痛い・・・。(T_T)
ちなみに助六寿司の「助六」とは、歌舞伎十八番のひとつ「助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の通称で、主人公の名前でもある「助六」に由来するそうです。
助六の愛人は吉原の花魁で、その名を「揚巻(あげまき)」といって、「揚巻」の「揚」を油揚げの「いなり寿司」、「巻き」を海苔で巻いた「巻き寿司」になぞらえ、この二つを詰め合わせたものを「助六寿司」と呼ぶようになったそうです。
決して6切れ入ってるわけでは無いです。(^^;)
もうひとつググらなアカンかったハズやけど何やったか忘れた・・・。(^^;)
寝よ。

コメントを残す