2005/08/29(月)晴れ

今日は「焼肉の日」です。

夜の焼肉の罠オフ会の焼肉ハシゴに向けて夏期休暇を取得。(^^;)
ま、焼肉のためだけでも無いのだが・・・。

8時頃起床。

朝:ドーナツ、カフェオレ。

インテのブレーキのメンテ。
リヤのキャリパーガードの泥かきフラップがすり減ってたので交換。

昼から神戸に乗り込んで焼肉ランチでも食べよかと思っていたけど、作業もあるし、昼ご飯後の間がもたんやろしヤメました。(^^;)

昼:鯖の味噌煮、冷や奴、ご飯。

ビードブレーカーver.2も不発に終わった・・・。
先が見えてきたのでver.3でうまくいくハズ。(^^;)

シャワー浴びてエアコン効かせて「ドラゴン桜」のビデオチェック。

夜:「焼肉の罠」主催「焼肉の日企画」で神戸で焼肉!

地下鉄~JRで兵庫駅へ。
改札出た所で待ち合わせ。

まずは1軒目「ポッサムチプ」へ。兵庫駅のすぐ近くでした。
月曜日は定休日の所をわざわざ開けていただいたそうで恐縮。
14人(やったかな)全員知らない人で緊張しましたが、全員のベクトルが焼肉に向いているので問題なし。(^^;)
おがちゃんさん、ミホさん、えりさん、僕の4名が同じテーブルとなりました。
「どうもゆうちゃん之助です。」なんて挨拶をするが、「ゆうちゃん之助です」なんて口に出したのは初めてでミョーな感じ。
店の人が本日のメニューを作ってくれてました。全員写真撮ってます。(^^;)
まずはミノの湯引きが出てきました。半生ぽくてシャキシャキのミノを2種類のタレで。あっさりまいうー。
引き続き生ものでハラミ、ハート、タンの刺身をわさび醤油でいただきました。
そしてご飯物が・・・。ひうち、かめ のにぎり、かいのみ の軍艦。肉のにぎりって初めて食べたけど、まいうー。
そして焼きもの。
まずは塩。
リブ芯、巻きロース。サシが入りまくりっちゅーか、赤い所がちょびっとて感じでジューシー!
まるしんは赤身系(?)で肉っちゅー感じ。
たわら、ハチノスの株を初めていただきました。
そしてタレ。
くらしたロース。何かとぐろ巻いた肉が出てきた!!分厚いデカい肉がまるで富士山の様にそそり立ってる!
そのままでは網に乗り切らないのでハサミで半分に切って焼きました。分厚いけどやわらかくてジューシーでまいうー。
残りの半分もペロっといただきました。(^^)
1切れ菜っ葉で巻いて食べました。
焼き野菜なんか出てこないし、サービスで出されたキャベツに手も付けず、1枚入魂でいい焼き加減でみんなワシワシと食べてます。
素晴らしい。焼肉パーフェクト!
最後に辛口ホルモン盛り合わせ。ネクタイ、ウルテ、脂付、アカセン、てつ。旨辛~。
1軒目終了。
しかし、結構食べた!一般人はここで終了してもいい所ですが、焼肉の猛者達はJRに乗って次の店へ向かうのであった・・・。

2軒目は元町の「くにきや」へ。
座敷貸し切り状態!さっき同席した4名はキレイに4テーブルにバラけました。
管理人「てつや」さんが本日入籍したのと焼肉の日を祝ってクラッカー鳴らしたけど、その後ビール出てきた・・・。まいっか。(^^;)
初めて食べたタンユッケはタンはもちろんタレも絶妙でまいうー。
生ものはサガリ、センマイ、レバー刺し。センマイがメッチャみずみずしかったです。
焼きもの塩でイチボ、上ロース、サガリ、三角バラ。イチボの切り身が大きくて「レアで」とのことだったのでレアで食べたら分厚かったのでほとんど生状態!
さらに上タン、タンクリ、アキレスが出てきました!上タン口の中でとろけました。
みんなお腹一杯になってきて、「塩でホルモン出てきたらどうしよー」って言ってたら出てきました。(^^;)
小腸、アカセン、上ミノ。上ミノはミノサンドで、全部僕好みに脂ノリノリでジューシーでまいうー!
もうみんな肉ストップ状態ながら、「せっかくだからどうぞ」って上カルビ、ゲタカルビもいただいちゃいました。
1切れ「ご飯巻き」でいただきました。菜っ葉にご飯少々に味噌塗って上カルビ巻いていただきました。
これで本日フィニッシュ!食った食った~!
店のラストオーダーになって他のお客さんがいなくなってからもみなさん飲み続けるとのことでしたが、電車で家まで帰り着けなくなるのでおいとましました。

阪神電車に乗ってケータイでブログの原稿を作成しながら大阪へ。
地下鉄に乗り換えて駅ごとにブログを送信して、駅からチャリで家に帰る途中も送信して無事帰宅。

いやー、とても充実した素晴らしい焼肉体験をさせていただきました。感謝。

聞いたことのない肉の部位が沢山あったので明日復習せねば!

コメントを残す