2008/04/05(土)晴れ

9時半まで爆睡!
よー寝た~
朝:抜き。
てか、全然お腹減らへん・・・。(^^;)
近所のゆめタウンをウロウロして駐車場で日記書いたりして。
昼:対馬小路の「水たき長野」へ。
お昼から営業してる貴重な老舗です。
予約の際に「水炊き(骨付き)」をお願いしてたので、テーブルにセットされてました。
突き出しは酢モツ(?)
紅葉おろし辛そう・・・。(^^;)
車なので烏龍茶で。(T_T)
鍋には白濁した鶏がらスープが!
中には骨付き鶏がゴロゴロ入ってます♪
火加減から具材の投入まですべて仲居さんにお任せです。
スープが沸いたら仲居さんが湯飲みにスープを入れてくれます。
そのまま飲んでも美味しいですが、ちょっと薄いので塩を入れてやるとウマー!
鶏ジューシーでプルプル(゚Д゚)ウマー!
ポン酢は色が薄めですが、やや甘めで(゚Д゚)ウマー!
薬味入れんでも美味しいけど、やたら仲居さんが「お好みで薬味入れて食べてください」って言うからネギと紅葉おろし入れて食べたりして。(^^;)
鶏食べ終わる前に仲居さんが再度湯飲みにスープを入れてくれました。
今回は塩入れんでも最初のよりも味が濃いウマー!
最初からセットされてる野菜の山はいつ入れはんのかなー(入れ忘れてもいいよ)と思ってたら、鶏を食べ終わってから投入されました。orz
どー考えても多いわ!!
他のテーブルの2人客と盛りが同じやん!(゚Д゚)
野菜食べ過ぎたよ!
野菜でおなかいっぱいになってしまったので、おじや断念で残念。(T_T)
今回の旅を〆るために3号線と都市高速で門司港へ。
JR門司港駅の観光案内所で「焼きカレーMAP」をゲット!
案内所のオネーサン別嬪でした♪
駅から歩いてすぐの「CAFE DINING BEAR FRUITS」へ。
「スーパー焼きカレー」800円をオーダー。
「2日間かけて煮こんだフォンドボーベースのカレーに玉ネギ、ピーマン、卵、チーズをのせてオーブンで焼き上げます。」だそうです。
グツグツ沸きながら登場!
めっちゃ熱そう!(^^;)
表面はこんがり焼けて中はトロトロのチーズとカレーがからまって(゚Д゚)ウマー!
食べ進んで行くと卵の黄身がトローリと出てきてまろやか(゚Д゚)ウマー!
時間が無かったので熱いのをハフハフしていただきました。
17時新門司発のフェリーに乗らなアカンのに16時に門司港で焼きカレー食べててエエんかいな?(^^;)
門司港駅周辺は「門司港レトロ」で観光スポットになってて、門司港駅も渋かったです。
駅の写真撮ってたら人力車のオニーチャンに声かけられたけど、オッサン1人で乗って何が楽しいん!?
オネーチャンと来た時に乗ったるわな!
新門司まで走って無事にフェリーに乗れました。(^^)v
おなかいっぱいなので晩ご飯ヌキ!
やっぱり今回の旅もハードでした。(^^;)
いつかのんびり旅したいなぁ・・・。
二等洋室で日記執筆してバタンキュー。
「水たき長野」
 住所:福岡県福岡市博多区対馬小路1-6 地図
 電話:092-281-2200
 営業:12:00~21:00
 定休:日曜
「CAFE DINING BEAR FRUITS」
 住所:北九州市門司区西海岸1-4-7 地図
 電話:093-321-3729
 営業:11:00~16:30 18:00~23:00
 定休:水曜

コメントを残す