2006/09/13(水)雨

朝:オムライス。
調べ物したり見積依頼したり。
昼:南船場の中華屋「交来」へ。
「八宝菜ランチ」700円いただきました。
相変わらず唐揚げテンコ盛りでグー♪
展示会出展の段取り、問い合わせ対応など。
あれ?自宅サーバーが見えへん!?
電話してオカンを遠隔操作してルーターとHUBの電源入れ直したけど復旧せえへん。(>_<) サーバーの電源を強制的に切って再起動したら無事繋がりました。何でやろ??? 夜:前からメッチャ気になってた西天満の「炭・やき肉 やまがた屋」に行ってきました♪ 岩崎塾本店の近くですが、わかりにくくて1回通り過ぎてしまいました。(^^;) ビルの4階でエレベーター(シンドラー社製)を下りるといきなりカウンター8席のお店でした。 「基本コース」6000円いただきました。 まずはキムチ盛り合わせでビールぐび~。 上厚切りタン分厚すぎ♪ マスターが超絶の焼きテクニックで焼いてくれます。 表面が良く焼けたタンをガブリとやると中はジューシーでまいうー! 客が肉に触るのは食べる時だけです。1枚焼くごとに網を替えて真剣勝負です! 火力が安定してるなーと思ったら、土佐備長炭だそうです。 ビールあっという間に無くなりました。 次は焼酎へ。いろんな焼酎が並んでます。 「肉に合う芋のおすすめを。」ってリクエストしたら「うすにごり」を出してくれました。 焼酎は蒸留酒なので濁ってませんが・・・。グラスに並々と注いでくれます。 ネクタイ初めていただきました。しっかり噛みごたえあって肉食ってるー!って感じ。 ハツスジも初めていただきました。見た目モジャモジャですが、食べたらハツのスジって感じでした。(^^;) キモグレンスは牛のリンパ腺とゆーことになってるけど、マスター曰く膵臓だそうです。 口に入れた瞬間、ジュワとろ~っと無くなっちゃいました。 見た目の違う2切れのアゴスジはブロックの端と端で食感も全然違います。 厚めでこれまた噛めば噛むほどに旨い。 焼酎お代わり。次は「山鳩」いただきました。口に含むとフワっと甘い感じが広がります。 驚愕の小腸登場!!!かつてこんな小腸と出会ったことありません! 長さ15cmくらいある小腸を皮(?)の面から焼いていきます。 網の上で場所を動かしたり網回したり火から離したりして焼くと炎も上がりません。 「ファイヤー♪」なんて言うて喜んでた僕は甘チャンでした。orz 最後に裏返して脂の面を焼いて出来上がり! 肉厚の皮がパリっと、脂ジュワっとまいうー♪ 上ハラミも15cmほどの長さ。厚みはそんなに厚くありません。 なぜなら片面しか焼かないから! 遠火でゆっくり焼くと肉の表面に肉汁がしみ出てきます。 まずは焼いた面を外側に折っていただき、次に焼いた面を内側に折っていただきました。 同じ肉なのに食べ方でこんなにも変わるの!?生が外側の方がジューシー感が強くて好みです。 基本コースの残りはだだちゃ豆のみなので、追加注文をお願いしたのですが・・・。 「ミノサンドも肺も納得いかない物だから出せません。」とのこと。(T_T) その変わりにと言って、スタッフの練習に切らせて厚さが不揃いになってしまったタンを出してくれました。 何とこれが超絶品!「最初に出したのより物はいいです。」って、見てもわかります。 表面を良く焼いてかぶりりつくと、ガブジュワ~!幸せ~♪ さらにハラミ。切り方が先ほどとは違います。 こちらも先ほどと同じく片面焼きで。 最後に固茹でにしただだちゃ豆を殻が黒こげになるまで焼いていただきました。 香ばしくて甘くて美味しかった。 焼肉真剣勝負は3時間にもおよびました。 いやー、美味しかった~♪&勉強になりました! 帰りは○山君(酒飲まない)に車で天下茶屋まで送ってもらっちゃいました。(^^) 今朝、「肉行く?」ってメールしたら松山出張から飛んで帰ってきたガッツは素晴らしい。 肉の途中、某所からBBQ写メ来たけど、「分厚いタンの写メ送ったれ!」って言うてもよう送らん所が弱いけど。(^^;) 帰宅後、早速ブログにアップせねば・・・バタンキューzzz

コメントを残す