2010/07/31(土)晴れ

朝:抜き。
ビデオ見てごろごろ~
昼:鱧おとし、天ぷら(エビ、タマネギ)、冷奴、海苔、ご飯。
JRで京都へ。
地下鉄で北山へ。
「やまけんさんが育てた短角牛を食す会」に参加してきました!
随分前から愛読している「やまけんの出張食い倒れ日記」の「やまけん」さんが短角牛のオーナーとなって、生まれてきた子牛「さち」を育ててそのお肉を販売するという試みで、「さちの肉」をいただく会が開かれました。
まずはやまけんさんの講演を聴講しました。
色々勉強になりました!
夜:講演の後は「南山 はなれ」で食事会です!!
和風ユッケ(短角牛・さち)。とろろ入りでサッパリつるっと夏に合う(゚Д゚)ウマー!
旬野菜のスティックサラダ、キムチ盛り合わせ。美山のズッキーニ、コリンキー、滋賀県・岡部さんのオクラ、なす、いんげん、きゅうりなど一通り食べたよ!
焼きしゃぶ(短角牛・さち)。美しい♪夏野菜たっぷりサラダをたっぷり乗せて・・・自家製ポン酢ジュレ乗せて巻いて食べたら(゚Д゚)ウマー!片面焼きで巻いたら生外で(゚Д゚)ウマー!
リブロース5種食べ比べ。肉の名前の短冊ありがたいです♪
北の方からいただきましょか~
十勝若牛。北海道十勝清水町で出生から約1年で出荷されるホルスタイン種で、脂肪の少ないヘルシーな牛肉です。やわらかくて(゚Д゚)ウマー!
いわて短角和牛。短角牛は赤身なイメージでしたが、程よくサシが入っててあっさり(゚Д゚)ウマー!
短角牛・さち。ウエットエージングで30日以上熟成されて、あっさりながらも味があって(゚Д゚)ウマー!
近江牛。なななんと!今回の口蹄疫で殺処分となったスーパー種牛「忠富士」を父に、母の父が伝説の種牛「安平」という近江牛です!!サシが多く見えますが、さらっと(゚Д゚)ウマー!
京たんくろ和牛。短角牛を母に、黒毛和牛を父にもつ京たんくろ和牛は程よい脂で(゚Д゚)ウマー!
古代米入り近江米のおにぎり。韓国海苔巻いて食べたらウマー!たくあんもウマス!
4種盛り♪
モモ角切り(短角牛・さち)。ヤバイ!どこが赤身肉!?めっちゃ(゚Д゚)ウマー!!
モモ角切り(近江牛・忠富士の子)。脂さらっとジューシーで(゚Д゚)ウマー!
カルビ(短角牛・さち)。あっさり(゚Д゚)ウマー!
肩ロース(十勝若牛)。やわらか(゚Д゚)ウマー!
なななんと!おかわり自由ですって!!(^o^)
焼きしゃぶ(短角牛・さち)おかわり♪夏野菜たっぷりサラダがまだ残ってたので・・・(^_-)てか、がっついて食べてしまったので写真撮るの忘れました。。(^^;)
速攻おかわり!やまけんさんが「生で食べても美味しい!」って言ってたので・・・(^_-)お肉が甘くて(゚Д゚)ウマー!
4種盛りおかわり♪
モモ角切り(短角牛・さち)。先の分よりもあっさり目ながらも(゚Д゚)ウマー!!
モモ角切り(近江牛・忠富士の子)。レア好きですが、よく焼いても(゚Д゚)ウマー!
カルビ(短角牛・さち)。実質A-3(゚Д゚)ウマー!
肩ロース(十勝若牛)。やわらか(゚Д゚)ウマー!
エゴマの葉。軽く炙って野菜巻いて食べたら(゚Д゚)ヘルシー!
まだおかわりするでぇ~
3種盛り♪
モモ角切り(短角牛・さち)。やっぱりこれが一番(゚Д゚)ウマー!!
いわて短角和牛。脂がさっぱり(゚Д゚)ウマー!
肩ロース(十勝若牛)。さっぱり(゚Д゚)ウマー!
くろさわ牧場のミルクロールで〆。くろさわ牧場で放牧されている乳牛の生乳を使って作ったミルク生クリームをたっぷり巻いた牛柄ロールケーキ(゚Д゚)ウマー!黒い部分は竹炭だそうです。
あー美味しかった♪
とても貴重なお肉がいただけました!!
ありがとうございました!
次行くでぇ~
京都駅からさいとーさんの引率で最短裏道で「新福菜館本店」へ。
「中華そば(並)ネギ多め」(650円)いただきました。
並やのに麺もチャーシューもたっぷり入ってて(゚Д゚)ウマー!
「ヤキメシ」(500円)少々いただきました。
濃いくて(゚Д゚)ウマー!
おなかいっぱい!
汗だくだく!
帰ってバタキュ。
南山 はなれ」
 住所:京都府京都市左京区下鴨北野々神町31 地図
 電話:075-711-7071
 営業:11:00-22:30(L.O.22:00)
 定休:不定休
※今回の収益金は全額宮崎応援に寄付されるそうです。
<宮崎応援のために食材を提供いただきました>
*忠富士と安平直系の近江牛(滋賀県・サカエヤ
十勝若牛(北海道・十勝清水農協
*自家製ロールケーキ(和歌山県・くろさわ牧場
*カラフルじゃがいも(岡山県・短角牛生産グループ「ポテト研究会」)
「新福菜館本店」
 住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569 地図
 電話:075-371-7648
 営業:7:30-22:00

コメントを残す